ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホーム > 日記

クレーンとバイブロ

ユンボとは全くジャンルの違う機械を紹介します。バイブロってご存知ですか?

これはクレーンの先に装着する機械で、振動圧入機とでもいいましょうか。

ユンボでは絶対に出来ない機能を持っており、河川工事によく使われます。

では簡単ですが、バイブロについて解説してみますね。

クレーンとバイブロの続きへ

バックホーと油圧ショベル

皆さんの会社では、ユンボの事をどのような呼び方をしていますか?

わが社ではユンボまたはバックホーですね。

ショベルという所はあるかもしれませんが、油圧ショベルは無さそうですね。

 

ユンボってなぜ色々な呼び方があるのかご存知ですか?

私が思うに、まず土木業界と建築業界での違いが大きいのかと思っています。

ユンボは土木工事はもちろんのこと、一般住宅等の基礎工事または外構にも使われ

業界により呼び方は違うと思います。

まあ業者により違うと言った方が正しいのかも知れません。

 

企業ではなく個人でユンボを所有している方もいらっしゃいますからね。

農家の方々なら昔ながらの呼び名でユンボが主流かも知れません。

 

という事で、今回はユンボの呼び名について語ってみました。

当サイトについて

ユンボ.comへようこそ。

当サイトでは建設機械の代表格であるユンボ(バックホー)について語ります。

建設業界に参入し、はや10年ほど経ちますがまだまだ勉強中です。

ユンボは私が仕事で最も多く使用する機械で、マニア的なところもあります(笑

 

ユンボをはじめ土木工事で使用する機械を中心に紹介していきます。

また、免許の取得方法やメーカー別のレビューと評価も公開します。

では今後ともユンボ.comをよろしくお願い致します。