ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホーム > キャタピラー

新車のユンボ

数カ月ぶりにユンボの新車を納車しました。

中古のユンボばかり購入してましたが、たまには新車も必要です。

メーカーはキャタピラー(CAT)。

値段は断然高いのですが、耐久性がやはり1番優れています。

故障も少なく、高い分維持費が余りかからないメーカーですね。

新車のユンボの続きへ

除雪作業

そろそろ除雪の時期ですね。

今日グレーダーの整備を終え、いつでも出動可能となりました。

流石にロータリーなどはありませんが、グレーダーは一応3台あります。

除雪作業の続きへ

タイヤショベルの掃除

今日はタイヤショベルの掃除をしておりました。

普段常に乗っているオペレーターが一切メンテしないので、私が・・・

CATのショベルなのですが、結構時間がかかりました。

タイヤショベルの掃除の続きへ

CATの経営状態

今日もユンボのお話です。たまたまキャタピラーの営業マンが来てたので、いろいろと話を聞いてみました。

どうも最近ユンボの売れ行きがさっぱりのようで、四苦八苦しているようです。

考え込んだところでユンボが売れるわけではないのですけど。

CATの経営状態の続きへ

キャタピラーの機械がおすすめ

我社は昔からキャタピラーのユンボを中心に購入しています。

理由はもともと外国製という事もあり、丈夫な所が最もな利点です。

ユンボの価格はみなさんが思っている以上に高い物です。

何千万は当たり前で、もちろんユンボの大きさにより価格も比例します。

 

色々なメーカーがある中で、CATは若干高めなのですがその分丈夫なのです。

長持ちするといえば分かりやすいですね。

ですが、他メーカーのユンボは壊れやすいという事ではありませんよ。

あくまで我社での利用履歴から見て比較的キャタが優先という事です。

 

先日は久々にコマツのユンボを購入しました。

コマツは営業マンが最高に対応がいいので、ノリで買っちゃいました。

次回からはメーカーごとのユンボの特性などをご紹介します。