ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホーム > キャタピラー > 除雪作業

除雪作業

そろそろ除雪の時期ですね。

今日グレーダーの整備を終え、いつでも出動可能となりました。

流石にロータリーなどはありませんが、グレーダーは一応3台あります。

その分整備が大変って事です(汗 約2週間ほど時間がかかっちゃいました。

主にブレードとチェーンのチェックなのですが、去年結構使ったのでかなり両方とも減ってました。

塗装まで仕上げましたけど、ちょっと色が合わなかったり・・・

 

でも除雪ってホント大変なんですよ。一般の方々には一生分かってもらえない事でしょう。

逆に一般住民の方々にとっては、グレーダーによる除雪は迷惑行為なのですから。

それはそうですよね。せっかく片づけて道路脇に集めた雪が一挙に元通りになっちゃうのですから(汗

 

怒るのも当然の事ですが、こっちはそれ以上に大変なのです。

建設業者って除雪は請け負っていますが、排雪までは請け負ってないのです。

つまり車が混雑しないよう道路の雪を脇に片付ける事しか請け負ってないという事です。

そして脇に盛り上がった雪はそのままでOKというか、その時点で任務完了という事です。

民家の出入り口に壁が出来てしまうのは、そのせいなのです。

ここらへんがまだまだ分かってもらえてないような気がしますね。

 

でもまぁこれが常識となってますので、何を言ってもしょうがない事ですが。