ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホーム > キャタピラー > タイヤショベルの掃除

タイヤショベルの掃除

今日はタイヤショベルの掃除をしておりました。

普段常に乗っているオペレーターが一切メンテしないので、私が・・・

CATのショベルなのですが、結構時間がかかりました。

普段から掃除してればこのような状態にはならないはずなのですが、

本当に汚れがひどかったです(汗

スプレイヤーがかなり活躍してくれましたよ。

 

でもCATは比較的丈夫なブランドなので、故障など機械系のメンテは一切ありませんでした。

これがとても救いでしたね。

これが○○や○○の機械ならおそらく故障個所も出てくるのかなぁと。

 

普段は採石場にいるショベルなので、ほこりがものすごい詰まってまして、

キャビンの下部に空気清浄機能が付いているのですが、きれいに塞がってました。

空気清浄の機能を全く満たしておられなかったようですね。

キャビンくらいはオペ自身で掃除して欲しいものです。

 

そろそろ除雪の時期ですね。グレーダーがお目見えするのもそう遠くはないですね。

そちらのメンテも始めていこうと思っています。