ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホーム > コベルコ > コベルコ建機のバックホー

コベルコ建機のバックホー

ユンボの代表的メーカーの1つであるコベルコ建機株式会社。

エメラルドグリーンボディーのユンボといえば、このメーカーですね。

 ミニユンボではSK005が最新型で、バケット容量0.011㎥となります。

コベルコでは最小のユンボで一般住宅の庭先工事や細い路地の水道関係に使われています。

次に、後方超小旋回ミニショベル。

このクラスではバケット容量で0.02から0.15位までの大きさとなり、

回転径がとても小さく狭い現場等で重宝されているユンボです。

これもミニと同じく、住宅基礎、管工事、造園などに幅広く活躍するユンボです。

 

最後に一般的な0.25から0.7クラスのユンボ。

この大きさまでくると道路工事や法面工事どのような工事にも使われる

一般的な比較的大きいユンボのクラスです。

おそらく0.45クラスがメジャーなのかなぁと思っています。

このくらいの大きさですと、解体工事にも利用でき、

土木、砕石、解体作業で高い信頼性を発揮する中・大型ショベルです。

 

以上コベルコ建機のユンボの紹介でした。