ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホーム > コマツ > 新車納車

新車納車

ユンボではありませんが、コマツのタイヤショベルが納車されました。

というか実際に納車されたのは2週間ほど前なのですがね。中古ではないですよ(笑

やはり今までの車体とは全く違って、同じ規格でもとても大きく感じます。

大きく感じる要因として、キャビンがとても大きな要素を持っているような気がしますね。

キャビン自体大きいのです。しかも横に広いので幅的にも大きく感じるのだと思います。

早速現場で使う為にバケットに交換しましたが、交換中のエンジン音がとても静かでびっくりしました。

 

最新の排出ガス対策型ですからね。音だけ聞くととても建設機械とは思えませんよ。

これなら東北地方なら除雪に最適な機械かと思います。

タイヤハウス周りも運転席から見やすいですし、後方もバッチリ見えます。

しかも広いキャビンがついてますので、2人で乗っても楽々走れると思いますよ。

 

そういえば除雪作業ってだいたい2人で機械に乗ってますよね?

あれってそのような決まりがあるってご存知ですか?

公道を除雪する場合、発注元から指定されるそうです。2人で乗れと。

安全対策でしょうが、人件費を考えたらあまり意味をなさないのではないでしょうか。

最初からボランティア的な事業なのに、そのような規制を設けないで頂きたいですね。

 

ホント建設業界は都道府県等に不満ありありだと思いますよ。

でもそこから仕事をもらって経営が成り立ってるので、何も口を出せないでいるのです。

キツイ業界ですよね。建設業界は。