ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホーム > 免許 > 地山の掘削作業主任者

地山の掘削作業主任者

ユンボを運転するだけなら先日ご紹介した車両系建設機械を取得するだけで大丈夫なのですが

現場によってはそれだけの免許では作業を行えない場合もあります。

ユンボをただ運転するだけではオペレーターとは言えないわけですね。

では地山の掘削作業主任者について解説します。

まずは車両系建設機械もお持ちでな方は以前の記事もご覧ください。

今回ご紹介するのは「地山の掘削作業主任者」という免許で、名前を見ただけで大体の作業内容は予想できると思います。

この免許は、掘削面の高さが2メートル以上となる地山の掘削作業を行う際に必要となります。

上記以下でしたら車両系のみで作業する事は可能です。

 

・受験資格

地山の掘削の作業に3年以上従事した経験を有する者

学校教育法による大学、高等専門学校、高等学校又は中等教育学校において土木、建築又は農業土木に関する学科を専攻して卒業した者で、その後2年以上地山の掘削の作業に従事した経験を有する者

 

・講習概要

地山掘削方法知識

設備・機械・器具・作業環境知識

指導・作業標準・安全知識

法令

修了考査(筆記試験)

 

・受講料

14000円

 

基本的にやさしい講習と終了考査で取得する事ができます。

掘削面の高さが2メートル以上となる地山の掘削作業を行うための作業場において

掘削作業、安全対策・指導などを行う掘削の専門家になってみませんか?