ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホーム > 日記 > クレーンとバイブロ

クレーンとバイブロ

ユンボとは全くジャンルの違う機械を紹介します。バイブロってご存知ですか?

これはクレーンの先に装着する機械で、振動圧入機とでもいいましょうか。

ユンボでは絶対に出来ない機能を持っており、河川工事によく使われます。

では簡単ですが、バイブロについて解説してみますね。

バイブロとは主に河川工事や橋梁工事などの大きな現場で利用されます。

クレーンの先に装着し、振動を起こし矢板などを地中に埋め込む機械です。

これは少々マニアックな機械なので見た事が無いという方が殆どでしょう。

 

我社の現場でも滅多に使わない機械なので、多くても年に2回くらいしか見ませんね。

でも河川工事の水替工などでは必須の機械です。これがなくては河川工事が出来ませんから。

だいたい予想がつくと思いますが、矢板とは細長い鉄板で出来ていまして、

それを何十枚も輪を作るように川へ打ち込みます。

すると工事部分が矢板で囲まれ、囲まれた部分の水を川へ放水するわけです。

これで初めて工事に着工できるわけで、河川工事には欠かせないとはこういう理由からなっています。

 

もちろん矢板が1枚でも倒れたら川の水が現場内へ流れ込みますのでとても危険です。

余程の素人でない限りあり得ない話ですけどね。

という事で今回はバイブロについて語ってみました。