ユンボ情報サイトへようこそ

ユンボとは建設機械の一種で、別名油圧ショベルまたはバックホーと言われています。建設工事の中でも主に土木関連に使用される中心的存在の機種です。ユンボの免許やメーカー・機種別にご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

新車のユンボ

数カ月ぶりにユンボの新車を納車しました。

中古のユンボばかり購入してましたが、たまには新車も必要です。

メーカーはキャタピラー(CAT)。

値段は断然高いのですが、耐久性がやはり1番優れています。

故障も少なく、高い分維持費が余りかからないメーカーですね。

新車のユンボの続きへ

除雪作業

そろそろ除雪の時期ですね。

今日グレーダーの整備を終え、いつでも出動可能となりました。

流石にロータリーなどはありませんが、グレーダーは一応3台あります。

除雪作業の続きへ

バケット交換

今日は朝からタイヤショベルのバケット交換しておりました。

除雪体制を組むためにブレードに変更し、今後は雪が降るまで待機となります。

まだチェーンは組んでませんが、今後必須項目ですね。

雪が降ってからチェーンを巻くって結構大変なんですよ。寒くて♪

バケット交換の続きへ

タイヤショベルの掃除

今日はタイヤショベルの掃除をしておりました。

普段常に乗っているオペレーターが一切メンテしないので、私が・・・

CATのショベルなのですが、結構時間がかかりました。

タイヤショベルの掃除の続きへ

新車納車

ユンボではありませんが、コマツのタイヤショベルが納車されました。

というか実際に納車されたのは2週間ほど前なのですがね。中古ではないですよ(笑

やはり今までの車体とは全く違って、同じ規格でもとても大きく感じます。

新車納車の続きへ

地山の掘削作業主任者

ユンボを運転するだけなら先日ご紹介した車両系建設機械を取得するだけで大丈夫なのですが

現場によってはそれだけの免許では作業を行えない場合もあります。

ユンボをただ運転するだけではオペレーターとは言えないわけですね。

では地山の掘削作業主任者について解説します。

地山の掘削作業主任者の続きへ

クレーンとバイブロ

ユンボとは全くジャンルの違う機械を紹介します。バイブロってご存知ですか?

これはクレーンの先に装着する機械で、振動圧入機とでもいいましょうか。

ユンボでは絶対に出来ない機能を持っており、河川工事によく使われます。

では簡単ですが、バイブロについて解説してみますね。

クレーンとバイブロの続きへ

CATの経営状態

今日もユンボのお話です。たまたまキャタピラーの営業マンが来てたので、いろいろと話を聞いてみました。

どうも最近ユンボの売れ行きがさっぱりのようで、四苦八苦しているようです。

考え込んだところでユンボが売れるわけではないのですけど。

CATの経営状態の続きへ

アスファルトフィニッシャー

ユンボ以外の有名な機械の1つアスファルトフィニッシャー。

名前を聞いただけで何をする機械かがわかりますね。

ショベルやユンボのように土には全く関係なく、土工事には一切使わない機械です。

アスファルトフィニッシャーの続きへ

モーターグレーダー

ユンボ以外で有名な建設機械といえばこの機械ですね。道路工事によく使われるモーターグレーダーです。

冬次期は雪の多い地域で除雪にも使われている一般の方々でも見た事がある機械でしょう。

今日はこの機械について解説してみたいと思います。

モーターグレーダーの続きへ